FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周航空券

2008年8月14日
----------------------------------------------

今回も前回のマイル編に続いて長いなが~い日記なので
興味ない人は読み飛ばしてネ

そもそも世界一周に行きたいと思ったきっかけが「世界一周航空券」との出会いでした。

世界一周の航空券 は30万円台から購入することができるんです。
この値段がお得かどうかは、ピーク時のブラジルまでの格安航空券
(エコノミー)が大体20万~30万前後って考えると安いと思いませんか?
世界一周ですよ!

ただ、調べれば調べるほど この世界一周航空券が本当にお得なのかギモンが沸いてます。

夢のようなチケットだけど、その代わりめっちゃくちゃ細かなルールが沢山あるんです。

世界中の航空会社の多くがアライアンスというグループに加盟し、このアライアンスごとに独自の世界一周航空券を販売しているので、
チケは1種類では無く何種類もあるんだけど、主に大陸制とマイル制の二つに別れます。


【大陸制】
世界を6つの大陸に分け、訪れたい大陸の数で料金が変わる。
また、飛行機に乗れる区間が1大陸で4区間(北米は6区間)までというように制限があるが、距離制限はなし

【マイル制】
決められたマイルの範囲内で訪れたい都市を選択する。


代表的なものは

★ワンワールド(大陸制)
【値段】335,000円~
【得意】南米・オーストラリア
【苦手】アジア

マイル(距離)制限がないため、大陸をまたがって多くの都市を周遊したい方にお勧め。
滞在する大陸の数により料金が変わる。
イースター島に行くならこのチケがオススメ

★スターアライアンス(マイル制)
【値段】 335,000円~
【得意】ヨーロッパ・アジア・アフリカ
【苦手】南米

参加航空会社の数が多いので、行ける都市や国が多い。
マイル数により料金が変わる。
一番ルールが簡単で分かりやすい。

★グローバルエクスプローラー(マイル制)
【値段】 369,600円~
【得意】南米・オーストラリア・南太平洋
【苦手】アジア

ワンワールドの航空会社や、いくつかの航空会社が使える世界一周航空券。
マイル数により料金が変わる。


この全部に共通しているルールは、こんな感じ
①有効期限は1年間
②西回りor東回りのどっちか(逆戻りは不可)
③太平洋&大西洋をどちらも必ず横断して地球を一周する
④全旅程のコースを出発前に決める必要がある

ルールとは違うけど、この値段には燃油サーチャージ&空港税などは含まれていないんです。


この他にも、チケの種類によって訪問できる都市数や乗り換え回数の制限とか違うので、自分の行きたい国に行くにはどのチケが良いのか見比べなくちゃって感じです。

でも、冒頭にも書いたけど「本当にお得なんだろうか…?」

・こんなにルールがいっぱいで自由の利かない旅になってしまうのでは?

・ルール制限の為に行きたい国を断念しなくちゃならないのでは?

・燃油サーチャージや空港税を足したら結局50万前後のチケットになっちゃうのでは…?

・格安航空券を現地で買い足して、陸路移動をメインに旅した方がお得なのでは…?

なんて最近思ってます。

でもでも、やっぱりイースター島にいくなら大陸制のワンワールドはお得だし捨てがたいし、世界一周航空券はシーズン料金がないのでピーク時に高くて行けない場所に行くにはお得だろうし。

まだまだ知らない事だらけ勉強不足の「世界一周航空券」奥深いです

3年前はまだまだ「世界一周」ってネット検索してもあまりhitしなかったのが、今では沢山の参考ブログやHPがhitします。


「どっちがお得」か永遠のテーマです。
でも出発までには決めなくちゃ…

参考HP
世界一周堂さんhttp://www.sekai1.co.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Chillax@めざせ世界一周

Author:Chillax@めざせ世界一周
Chillaxです。
動物大好き派遣OL
名前の由来は"Chill out" と"Relax"を足した"究極の癒し"という意味(勝手に作った造語)です。
可愛い動物に癒されたい!!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。