FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Montreal(モントリオール)到着

前回の日記のつづき   2006年6月23日 モントリオール くもり

11:01 モントリオール到着

私は、これからバスに乗ってケベックシティに行きたいのです。
ケベック州


VIA鉄道のセントラル駅構内は広かった。
モントリオールに降り立ったら本当にどこ行っていいのか超まよった!
モントリオールのセントラル駅


こっから何処でどのバスに乗るのかサッパリわかんない!

11:10 チケットカウンターらしきものが見えたので、ここでケベックシティまでのバス乗り場を聞いた。
セントラル駅のチケットカウンター

セントラル駅構内の何処かにあると思ってたら、バスターミナルは別の場所で地下鉄に乗るそうです。

まず、地下鉄の場所探し

11:25 人に聞きまくってVIAのセントラル駅から歩いて15分くらいでボナベンチャー駅に到着(迷ったから時間かかった)

バスターミナルまで行きたいと言うとオレンジラインに乗ってベリー・ウカン駅で降りるように言われた。
モントリオール地下鉄map

切符の買い方を人に聞き購入

無事、改札を抜けて 今度は どっちのホームだ?!
モントリオール地下鉄の改札

どの列車に乗るのか不安になりつつ乗車
モントリオールのボナベンチャー駅ホーム

フランス語が分からない為、"乗った駅から4番目で降りる"一個一個 駅を数えてました。

不安と緊張とは裏腹に案外簡単に10分くらいで目的地のベリー・ウカン駅まで着いちゃった。

でも、ここからバスターミナルまで どーやって行くのさ キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ

地下にいたら分からないので、地上に出てみることにした。

地上に出てすぐ人に聞いてみると なんとすぐ後ろの建物だった。
後ろを振り返ると茶色いビルが…
モントリオールのバスターミナル
この外観じゃパッと見バスターミナルって気がつかないよ~

11:50 バスターミナル到着

中に入ると人がいっっっぱい居た!

★★ここで注意★★
グレハンで行ける東部の街はオタワまで。

私はグレハンのディスカバリーパスを持っているので、そこから先(東)は、グレハンと提携してる長距離バスを無料で利用できます。

利用できるのは

①「ボヤジェール・コロニアル」
②「オルレアンエクスプレス」
③「アカディアンラインズ」

です。


モントリオールからケベックシティまでは②の「オルレアンエクスプレス」を利用します。
★★以上★★



いままではバスに乗るときに運転手にディスカバリーパスを見せて行き先を告げるだけでOKだったのに、ここからはチケットカウンターでディスカバリーパスを見せて他のチケットを発券する必要があるそうです。

さっそくチケットカウンターに行くと、めっちゃ並んでるー

ケベックシティ行きのゲートだけ、ものすごい行列

でも約1時間おきにバスが出てるので、乗れなかったら次を待とうと思ってたら、臨時便を出してくれたみたいで、希望の時間帯に乗れました

オルレアンエクスプレスの時刻表など
http://www.orleansexpress.com/search.aspx


当然ながら席は満席、初めて2席キープ出来なかった
でも3時間のガマンだからOK

そしてバスはモントリオールを出発

次回の日記へ続く←クリックすると翌日(Quebec到着)のページへ飛びます。

-----------------------------------------------------
モントリオール地下鉄(ボナベンチャー駅→ベリー・ウカン駅)

2.50 CA ドル
-----------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Chillax@めざせ世界一周

Author:Chillax@めざせ世界一周
Chillaxです。
動物大好き派遣OL
名前の由来は"Chill out" と"Relax"を足した"究極の癒し"という意味(勝手に作った造語)です。
可愛い動物に癒されたい!!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。