

ケアンズ空港、再び

6月1日(月)

今日からエアーズロック(2泊3日)へ移動です。

今朝は5時起き。

ケータイ電話の目覚ましをセットしたつもりが
日本時間のままだったので5時に鳴らなかった

時差をすっかり忘れてた

カメラや腕時計の時間はしっかり修正したのに、ケータイ電話は日本時間のままだったよ。。。

ケアンズは日本よりも1時間早く進んでるのです。

ちぃちゃんが夜中に その事に気がついて設定を変更してたらしく5時に起こしてくれた。

ちぃちゃんが気がつかなかったら二人して6時に起きて慌てる所だった!!

ナイスちぃちゃん

6:15 バッパーの前で待ってると予約したタクシーが迎えにきてくれてた

15分くらいで空港到着

今回は国内線です
RIMG0034.jpg
カンタス航空QF1851便
ケアンズ 7:20発 ⇒ エアーズロック 9:40 着


機内預け荷物は一人23kgまで。
OVERしてないかドキドキ

ふたり合わせた重さ↓
IMG_0272.jpg
なーんだ、全然余裕じゃん

チェックインを済ませてゲートのすぐ横にフードコートやカフェです。
IMG_0275.jpg
IMG_0285.jpg
バーガーキングちっくなハングリージャックス

私は朝は食べない派なんだけど、ちぃが朝食を食べたいってゆーからカフェへ。
IMG_0276.jpg
IMG_0277.jpg
IMG_0281.jpg
おいしそうだったから少しつまみ食い。

そして、いざ飛行機へ
RIMG0039.jpg
歩いて行くんだよ♪
RIMG0040.jpg
ちょっとワクワク♪♪
IMG_0289.jpg
IMG_0290.jpg
今日のフライトは全員で17人って言ってました。

IMG_0293.jpg
フライト直後の景色

IMG_0298.jpg

IMG_0304.jpg

朝食です
IMG_0307.jpg
朝食出るの忘れてて、さっき空港で食べちゃったよ(笑)
でも機内食もしっかり食べたChillax & ちぃ です。


気がつくと外の景色がガラッと変わってました!
IMG_0320.jpg
見渡す限りのOUTBACK!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10:00 約20分遅れでエアーズロックに到着
IMG_0325.jpg
もしかして、うっすら見えるのはウルル??

降りた瞬間、めっちゃ寒かった

気温17℃だって

常夏のケアンズと全然ちがーーーう
ちなみに時間も違う(エアーズロックは日本との時差+30)

-----------------------------------------------------
1 AUD ⇒ 約68円

タクシー                  18:40 AUD (約1,251円)
(予約すると+1ドルになるらしい)

★ちぃちゃんとの割り勘分★
3/17付けのレート  66 .00 AUD
カンタス飛行機代             1503.40 AUD (99,519円)
                             一人(49,760円)
(日本でchillaxのクレジットカードで支払い)
------------------------------------------------------

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カラベラバックパッカーズ(安宿情報)

ケアンズ到着日の1泊とケアンズ後半の4泊
合計5泊した安宿の情報です。
IMG_0269.jpg
Caravella Backpackers←クリックするとバッパーのサイト(英語)

149 Esplanade, Cairns
+61 7 40512431
IMG_0268.jpg
受付は7:00~22:00まで。
でも23時位まではグロリアさんってゆーオーナーさん?がいつもいて
対応してくれました。

この おばあちゃん(グロリアさん)が超良い人です♪

Check-in until: 18:00
Check-out time before: 11:00

IMG_0211.jpg
入り口の横に売店有り(OPEN 7:00~)

【宿泊料】
Share - 4-6 Dorms $22.00 AUD

Single $42.00 AUD/night

Double (1 double bed) or Twin (2 single beds) $57.00 AUD/night

私達は全部で5泊したんだけど、全部ツイン部屋です。
RIMG0030_20090622230936.jpg
1泊目のツイン部屋

P6122098.jpg
2泊目~4泊目のツイン部屋

上の料金表をみるとツイン部屋って、ひと部屋1泊57ドルなのに、うちらは1泊一人22ドルでした。
本来なら57ドルを2で割るから一人28.50ドルなのにね。

空いてたから気をきかせてくれたのかな?

5/31…16.20 AUドル(現地で現金払い)+3.30USドル(予約時にカード払い)
6/8~6/11…22.00 AUドル

カギのデポジット 一人20ドル(cashのみ)
チェックアウト時にカギをちゃんと返せば20ドルも返って来ます。

P6111981.jpg
RIMG0022.jpg
プール付き、昼間はみんなプールでワイワイ遊んでました

P5310634.jpg
RIMG0023.jpg
1泊目の部屋の前にはバルコニー付き


場所は、エスプラネード通りの外れにあって、ダウンタウンから ちょっと離れてます。
って言ってもダウンタウンの中心まで徒歩で10分~15分くらい。
プラザホテルのすぐ横です。

バッパーから歩いてすぐ海だよ~
P6111988.jpg
この写真じゃわからないかぁ。。。でも、すぐ海なの。

レンタカーを借りた場合は目の前に車を無料で停められます
ダウンタウン内は8:00~17:00は要駐車料金なのに、ここは終日無料ってのがナイス!
P6111985.jpg

そして目の前は小さな公園
P6111986.jpg
P6112046.jpg
公園の中に小さなカフェ
P6112055.jpg


キッチン有り(6:00~23:00)
RIMG0032.jpg
P5310682.jpg
電子レンジも電気ケトルも食器もフライパン、鍋、まな板、包丁
ほとんど揃ってました。

運がよければFree mealの中にサラダ油、塩、パスタ、ライスなどが有るかも

P5310678.jpg
みんなキッチンの中で食べたり、ここで食べたりしてたよ


洗濯&乾燥機(各1回3ドル)
P5310677.jpg

外に干す場所もあり
P6111982.jpg

部屋に冷蔵庫有り
部屋にエアコン有り

PC有り(日本語の使用は不明)
P5310684.jpg
ネットアクセス:受付でカード購入(15分1ドル)
ワイヤレスインターネットの使用は受付のロビーかキッチンの周りのみ
*ただコンセントが無いのでノーパソの充電をフルにしてから使用する必要があるかも。
*ワイヤレスインターネットが超おそい(重い?)イライラするかも。

バスタオルの貸出し(無料)

お風呂は汚くも綺麗でもなく普通。
お湯はけっこう熱くて勢いも良くでます!


今回、私達は利用しなかったけど下記特典もあるみたい。
空港無料Pick-up(8:00~10:00の間)
FREE DINNER(しょぼいパスタってゆう噂)
ダウンタウンまでの無料シャトルバス


このバッパーの欠点は、クレジットカードが使用不可な事かな。。。

それ以外は、とっても良くて二人とも気に入っちゃいました

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ケアンズ市内へ

空港からタクシーで市内へ

「最近の天気どーだった?」って運転手さんに聞いてみたら
「すっごいイイ天気だったよ、雨も降ってたけど すぐ止むから大丈夫」
なんて言ってるけど本当かなぁ…。

あぁ、雨やだよ

そんでもって空港から15分くらいで宿に到着
RIMG0008.jpg
カラベラバックパッカーです。
日本から1泊だけ予約してました。

7:00 受付がOPEN

って言ってもチェックインは14時からです。

でもスタッフさんが「10時にチェックインできるから10時以降に戻ってきて」って。

とりあえず荷物だけ預けて朝食を食べに行くことにした。

私達が泊まるバッパーはケアンズの海岸沿い
(エスプラネード通り)で、そこをプラプラ散歩してるとカフェやレストランがいっぱい。
IMG_0221.jpg
P6112033.jpg
こんな早朝なのにけっこうOPENしてました。

ドルフィンって名前のカフェで定番メニューのBreakfast
IMG_0229.jpg
IMG_0222.jpg
外で食べる朝食は気持ちぃー
IMG_0223.jpg
アイスティーも甘くておいしい

次は、ちぃちゃんがAUDに両替するために【Cash EX】へ
日曜日でもやってます。

この日のレートは1AUD⇒83円くらいでした。
アタシは2月頃、68円だったので日本ですでに両替済

そして、今後のホテルを探すために観光案内所に行くことにした
IMG_0240.jpg
がーーん、やってない。。

しゃーない、来る途中にみつけたツアーインフォメーションセンターで安宿情報でも聞くか。。

ってことで来た道を戻った。

「宿を探してるんですけど」って言ったら 「ここはホテルよ」って言われちゃった(笑)

そこは、ツアーデスクが入ってるホテルでした!
ホテルって言っても安宿だけどね。

値段を聞いたら女性専用4人部屋で22ドルって言ってるから6/3日と6/6日の2泊分予約した。

次は、予約してるプレミアバスの乗り場を確認するためにウールワース(スーパー)へ
IMG_0233.jpg
たまたま今さっき予約したバッパーから歩いて1分くらいの場所でバスの乗り場もすぐ見つかって一安心P5310661.jpg

10:00 Check-inの為に一旦バッパーへ戻る

が、

受付の お姉さんいわく
「皆のんびり屋だから誰もチェックアウトしに来ないのよ、、あと1時間後にまた来てね」だって。

歩き疲れちゃったからロビーで待つことにした。

待つこと30分

まだ部屋は掃除できてないけど、とりあえずチェックインしても良いよって言ってもらえた

一人 16.20AUD(約1.100円)+日本で予約時に前払い分 3.60USD(約360円)

本当は、カギのデポジット(チェックアウトの時に返金してくれる保証金)の20ドルを現金で渡さないとダメなんだけど

私達は「明日6時頃までに空港に行かなきゃならないから7時前にはチェックアウトしたい、でも受付は7時からでしょ?どーしたら良いの?」って言ったらデポジット代は請求されませんでした。

ついでに明日の朝 空港まで行くタクシーの予約までしてくれた。

そして案内された部屋に入ると…
RIMG0030.jpg
あれ? 2人部屋????(写真は清掃後に撮影したやつだよ)

日本で予約したのは8人くらいの相部屋だったのに。

一人1,460円でツイン部屋!
冷蔵庫まで完備なんて、とにかくラッキー♪

部屋に荷物をおいて、再び街へ

IMG_0231.jpg
コンビニ発見!

プラプラ街歩きしてから、まずやった事は今後の旅の計画

・キュランダツアー
・ホワイトヘブンビーチに行くアーリービーチ発ツアー
・熱気球ツアー

この3つに参加することにした

すべて「ホットホリデー」ってゆう日本のツアー会社で手配してもらったよ。
P5310642.jpg
場所:エスプラネード通り沿いです。(ちょうどラグーンの前あたり)

ホワイトヘブンビーチ以外のツアーは、向こうの都合上
支払いが今日できなかったので 後日、お金を払いにまた来ることになっちゃいました。。。

でもツアーも申し込めたし、良かった良かった

疲れちゃったから31で休憩
P5310643.jpg
RIMG0027.jpg
左がココナッツ
右がグリーンアップル&ミント

今日は早めにバッパーに戻って夕飯は自炊
P5310680.jpg
って言ってもレトルトカレーだよ

ウールワースで買ったグリルチキンをほぐしてカレーの具に。
P5310683.jpg
RIMG0033.jpg


今日1日、心配してた天気は、スコールみたいな雨が2,3時間おきに降ったけど それ以外は超天気でした


明日は飛行機でエアーズロックです!

なので今日は二人して18:30就寝。 早ッ(笑)

-----------------------------------------------------
1AUドル⇒約68円
1USドル⇒約100円
カード払い分のレート 1AUドル⇒約80円



空港からのタクシー         17.30 AUD (約1.176円)
朝食                  10.50 AUD(約714円)
ツアー(ホワイトヘブンビーチ)   115.00 AUD(約9,109円)カード払い
31のアイス1個             4.40 AUD(約300円)
宿                    16.20 AUD(約1.100円)
                     +前払い分 3.60USD(約360円)


★ちぃちゃんとの割り勘分★
水                 2.20 AUD(約150円)一人約75円
グリルチキン           2.80 AUD(約190円)一人約95円
衣類乾燥機           3.00 AUD(約204円)一人約102円

-----------------------------------------------------

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ケアンズ空港

5月31日(日曜日)

ほぼ定刻どおりにケアンズ国際空港に到着です

5:25am まだまだ辺りは真っ暗
IMG_0192.jpg
(機内から撮影)

機内で入国カードと良くわからない紙が配られた。

入国カードは記入してたので そのまま列に並んだら
もう一枚の方の紙も記入しなきゃダメだったらしく追い返された。
IMG_0193.jpg

↓これも記入しなきゃダメらしい。
IMG_0194.jpg
なんか健康に関するアンケートみたいな内容でした。

無事、オーストラリア入国!

荷物を受け取って今度は税関へ

おぉ! 犬が!可愛い
IMG_0195.jpg
怪しいものは持ってないけど、犬が近づくたびに緊張しちゃった(笑)

今回うちらは食料を沢山持ってたのと薬を何個か持ってたので正直に申請。
オーストラリアは食品の持ち込みは、めっちゃ厳しいって聞いてて、没収されないかやや不安。


税関の入り口の前で職員さんが一人一人に何やら質問をしてて
①そのまま荷物チェックに進む人達
②荷物チェックとは別の場所に進む人達

この2つに別れてました。

②は、うちらみたいに要申請物を持ってる人達が検査を受ける部屋に進んでるんだなーって思ってたんだけど。。。。

うちらも おじちゃんに質問されます。

オージー「何か申請するものは持ってる?」

うちら「はい」って言って申請カードをみせた。

オージー「薬って何もってるの?」

うちら「頭痛薬と風邪薬と下痢止めです」

オージー「食品は何持ってるの?」

うちら「ラーメンとかライスとか…」

オージー「ラーメンってカップラーメンか?それともインスタントラーメン?」

うちら「カップじゃないインスタントです」

オージー「他に牛エキスや卵類やフルーツは持ってる?」

うちら「いいえ」


こんなやりとりが1分くらいあって、予想通り荷物チェックには進まず別の部屋に行くように言われた。

扉が開いたら…

なんと【空港の到着ロビー】です

荷物の中身も何も見せず税関を通らないで、出れちゃった(笑)

検査を受けると思ってたのに、まさかの税関スルーです。

カードに”申請するものなし”って書いてる人は、荷物の中身チェックに進んで うちらや他の(たぶん正直に書いた)人達は簡単な質疑応答だけで税関を通らずスルーできるっぽい?

それとも、あのおじちゃんの気分なのか?!

まぁ、なんにしても荷物を開けずに済んでラッキー♪

6:26am 到着ロビー
IMG_0206.jpg

IMG_0198_20090618001219.jpg
ホテルを探せて、ホテル番号を押すとそこに電話も掛けれるようになってます

あっ、うちらの今夜のバッパーも載ってる!
IMG_0199.jpg


市内までのシャトルバスブース
IMG_0203.jpg

両替所
IMG_0204.jpg

レンタカーブース
IMG_0200.jpg


海外の自販機ってやっぱ可愛い
IMG_0202.jpg


6:46am 空港を出てタクシー乗り場へ

やっぱり、外は曇ってる…
IMG_0207.jpg
ここ最近ずっと天気予報は雨

この先、一週間の天気予報も雨。

最初から天気が悪いって知ってたから、現地着いてショック!!!
ってのよりはマシだけどやっぱテンション下がるよね

外をでて直ぐ目の前にこの看板
IMG_0208.jpg

そして、すぐタクシーが。
IMG_0209.jpg

いよいよケアンズ市内へGO

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジェットスター

ふぅ、やっぱりmy home, my room ,my bed は最高。
二週間ぶりの我が家でのんびりしてます

今回のAUS旅行は、去年の12月にチケットをGETしました。
ジェットスター成田就航記念として12/18の一日限定でケアンズ⇔成田の往復航空券が8000円だったんです!

燃油サーチャージやTAXは別なので、これらを含めるとトータル40.190円

絶対お得!!

って思って販売開始から頑張って電話しました。

でも、この情報を知ったのは当日、しかも販売が始まってすでに1時間以上経ってたので無理だな、、、って半分あきらめモードだったんだけど大丈夫でした

なんか勢いで購入しちゃった感じ(笑)

新型インフルエンザの影響で渡豪できるか不安だったけど全然問題なく運行してくれました!

ジェットスターのエコノミークラスは機内食やエンターテイメント(DVDプレイヤーみたいなやつ)やブランケットなどはオプション(有料)なので、必要な場合はチケットを購入時に一緒に予約するそうです。
*当日、機内の中でも購入可能(ただ、料金は予約するより少し高くなります)

ブランケットやアメニティーグッツとかのセットが800円(機内で買う値段)

お弁当1000円、日清カップヌードル280円、サンドイッチ420円とか日本円も豪ドルも両方使えるけど、日本円で払う時おつりは豪ドルで返ってくるみたいです。

ちなみに日清カップヌードルだけど日本円は280円なのに豪ドルだと4ドルだったよ。
P6122137.jpg

私はオプションを何も付けなかったので出発前に空港で食事する為に、少し早めに空港到着
P5300632.jpg
旅のお供 ちーちゃんです。

レストランでハンバーグを食べて満腹なんだけど、機内でお腹が空いた時用にアップルパイを購入(軽食の持込はOKなんだって♪)

JQ26便 5/30(土) 21:25  ケアンズへ向けて いよいよ出発です
IMG_0159.jpg
IMG_0177.jpg

旅のお供パートⅡクマ吉くんも一緒に機内へGO
IMG_0173.jpg
クマ吉くんの正体は、なんとブランケットでした。
IMG_0186.jpg
枕にもなるしブランケットにもなるし、クマ吉の耳の間に首を入れてシートと頭の間に置けばヘッド枕にもなるんだよ

一個で3度おいしい すぐれもの

なんかジェットスターって良い噂を聞かなくて、遅延するとか、機内の中は、めっちゃ寒いとかね。

でも遅延することもなくOn timeで出発しました。

そして不安だった機内での寒さもクマ吉のおかげか全然寒くなかったです。
IMG_0180.jpg
機内に入ると一人一人に冷たいお水とイヤホンがサービスされました
*オプションを何もつけなくても水がもらえたので良かったぁ~
IMG_0187.jpg
トイレの近くには清水機があって紙コップも用意されてるので、お水は飲み放題です。

そして、エンターテイメントもシンプソンズとか(英語だけど)観れたよ
IMG_0190.jpg
エコノミークラスのシートもヘッド部分が角度がつけられてかなり楽チンです!
IMG_0189.jpg

あたし的にジェットスター大満足

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

おうちに到着♪

21時くらいにやっっと家に帰ってきましたー

今日は朝?夜?3:00a.m起きだったから長い一日だったなぁ。

そんな朝方に起きてケアンズ郊外に行って熱気球に乗り、昼間にケアンズに戻り急いで空港へ行き飛行機では爆睡

だから飛行機内は7時間ほぼ寝てました~

二週間なんてあっとゆーまだわぁ。
とにかく慌しくてリラックスとは全然かけ離れた弾丸トラベルだったよ。。。


落ち着いたら、また書くね!

では、また。
P6122130.jpg
この旅でめちゃくちゃ役立ったクマ吉くんと帰りの飛行機内で

AUS満喫中

AUS満喫中

こんにちは!

すごい久々の更新になっちゃいました。
コメントの返事もできずにごめんね。

自分で立てた予定だけど、思ってた以上にハードな日程で全然ネットできなかったです。。。

でもアタシは元気です
P6051065_20090609235544.jpg


エアーズロックのサンセット
IMG_0469.jpg

ホワイトヘブンビーチ
P6050993.jpg

ただ、ケアンズもエアーズロックもウィットサンデー諸島も全てこっちは日差しが強すぎて、手と足に蕁麻疹が出ちゃって痒いよーー

病院で薬をもらったけど、まだ治らないの(泣)

オーストラリアってすっごい良い所だけど、日焼け止め塗っても太陽アレルギーで蕁麻疹が出ちゃうからアタシには住めない土地だと知りました。。。

でもAUSをめっちゃ満喫してます!

あと少しで帰国するので、そしたらブログにUPしまーーす。
プロフィール

Chillax@めざせ世界一周

Author:Chillax@めざせ世界一周
Chillaxです。
動物大好き派遣OL
名前の由来は"Chill out" と"Relax"を足した"究極の癒し"という意味(勝手に作った造語)です。
可愛い動物に癒されたい!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

