

ボールペンの知恵

ボールペン

*写真がブレててすみません

本から学んだ知恵
★ボールペンに、パスポートナンバーを書いた紙をセロハンテープで貼りつけておく★

理由:出国手続きなど、パスポートナンバーの記入が求められる時、
いちいちパスポートを取り出して確認する作業を省くことができ、パスポートの置き忘れや紛失などのトラブルを防ぐことにつながる。

実際やった事ある人いるんですかね?

行きたい国リスト(動物編)

ルート決めの参考にする為のメモです

世界一周の旅のテーマ
①世界中の動物をみる
②キレイな星空をみる
③本場の名物料理を食べる
④世界遺産とか有名な観光名所に行く

今回はテーマ①の「世界中の動物をみる」に沿って、行きたい国をリストアップ

【アジア】
中国:パンダとレッサーパンダと触れあったり写真撮りたい
タイ:カンチャナブリにあるタイガーテンプルでトラをなでなでしたい
マレーシア:野生のテングザルやウミガメの産卵がみたい、オランウータンの赤ちゃんを抱っこしたい

【アフリカ】
ケニア:野生の動物がみたい(ライオン、ヒョウ、チーター、キリン、シマウマとか)
タンザニア:ヌーの川渡りが見たい
ウガンダ:野生のマウンテンゴリアを見に森をトレッキングしたい

【オセアニア】
オーストラリア:カンガルー島で野生のコアラ、カンガルーがみたい
ダーウィンで野生のクロコダイルがみたい
モンキーマイアで野生のイルカがみたい

【北米】
カナダ:マドレーヌ島でタテゴトアザラシの赤ちゃんに触りたい
アラスカ:野生のラッコが泳ぐのをみたい

【南米、中米】
コスタリカ/エクアドル:野生のナマケモノをみたい
ガラパゴス諸島:ゾウガメやイグアナをみたい


それぞれのベストシーズンを調べてみました
(参照:ネット、本)
・子パンダを見るためには2月や3月頃
・ウミガメ産卵ピークは7月~9月
・クロコダイルは雨季の11月~4月はカカドュ国立公園内の一部道路が閉鎖されるので乾季の5月~10月頃
・ヌーの川渡りは7月~9月中旬
・タテゴトアザラシのツアー解禁は3月1日から約2週間くらい

う~ん、それぞれベストシーズンで見るのは不可能かも。
ルート決めって楽しいけど、どこも捨てがたいし絞り込むのって大変です。

テーマ②③④については次の機会に書いてみます。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

米ドルとユーロ

2008年10月22日
-----------------------------------

米ドルとユーロ



今日レートが1ドル100円だったから会社帰りに買っちゃったよ

それでも少しでも安く買いたいから、いちお調べて行ったよ。


①銀行(会社の一番近くの横浜銀行)
 1ドル 103.46円 手数料込み

②トラベレックス(いわゆる街の両替店/横浜YCAT店)
 1ドル 103.13円 手数料込み

③大黒屋(ディスカウントチケットセンターっつうの?)
 1ドル 102.46円 手数料込み

今度いつ旅行するか未定なので、今回はとりあえず
現地に着いてすぐ使う時の安心代って事で300ドルを両替することにしました。

(基本、買い物とか宿代とかクレジット決済しちゃうんで現金はあまり必要ないかなーって思って)


今日のレートで300ドル買うとなると
①銀行 31,038円
②トラベレックス 30,939円
③大黒屋  30,738円

今回の購入は300ドルなので、銀行と大黒屋でも300円しか差は無いけど、やっぱり噂どおり大黒屋が一番安かった。

でも、トラベレックスはクレジット決済(JCBのみ)ができるし、
ちょうどビックカメラのsuicaカード(JCB)でポイント貯めてる最中なんで、大黒屋より少し手数料(差201円)が高くてもポイント付くしいっかって事でトラベレックスに行きました

そしたらユーロも安くて、窓口のお姉ちゃん曰く「最近だと一番高くて170円台、低くて150円台だったけど、今日ドカーンっと下がったんですよ」って言うもんだからユーロも150ユーロ買っちゃった

1ユーロ 134.6円
150ユーロ分なので20190円

米ドルとユーロ合計 51,129円

人生初のユーロを手にしてテンションUPだよ~

次は、お金が貯まって円高が続いてたらイーバンクの口座に外貨預金するのが目標

皆さんユーロ買いかも…です。

世界一周航空券

2008年8月14日
----------------------------------------------

今回も前回のマイル編に続いて長いなが~い日記なので
興味ない人は読み飛ばしてネ

そもそも世界一周に行きたいと思ったきっかけが「世界一周航空券」との出会いでした。

世界一周の航空券 は30万円台から購入することができるんです。
この値段がお得かどうかは、ピーク時のブラジルまでの格安航空券
(エコノミー)が大体20万~30万前後って考えると安いと思いませんか?
世界一周ですよ!

ただ、調べれば調べるほど この世界一周航空券が本当にお得なのかギモンが沸いてます。

夢のようなチケットだけど、その代わりめっちゃくちゃ細かなルールが沢山あるんです。

世界中の航空会社の多くがアライアンスというグループに加盟し、このアライアンスごとに独自の世界一周航空券を販売しているので、
チケは1種類では無く何種類もあるんだけど、主に大陸制とマイル制の二つに別れます。


【大陸制】
世界を6つの大陸に分け、訪れたい大陸の数で料金が変わる。
また、飛行機に乗れる区間が1大陸で4区間(北米は6区間)までというように制限があるが、距離制限はなし

【マイル制】
決められたマイルの範囲内で訪れたい都市を選択する。


代表的なものは

★ワンワールド(大陸制)
【値段】335,000円~
【得意】南米・オーストラリア
【苦手】アジア

マイル(距離)制限がないため、大陸をまたがって多くの都市を周遊したい方にお勧め。
滞在する大陸の数により料金が変わる。
イースター島に行くならこのチケがオススメ

★スターアライアンス(マイル制)
【値段】 335,000円~
【得意】ヨーロッパ・アジア・アフリカ
【苦手】南米

参加航空会社の数が多いので、行ける都市や国が多い。
マイル数により料金が変わる。
一番ルールが簡単で分かりやすい。

★グローバルエクスプローラー(マイル制)
【値段】 369,600円~
【得意】南米・オーストラリア・南太平洋
【苦手】アジア

ワンワールドの航空会社や、いくつかの航空会社が使える世界一周航空券。
マイル数により料金が変わる。


この全部に共通しているルールは、こんな感じ
①有効期限は1年間
②西回りor東回りのどっちか(逆戻りは不可)
③太平洋&大西洋をどちらも必ず横断して地球を一周する
④全旅程のコースを出発前に決める必要がある

ルールとは違うけど、この値段には燃油サーチャージ&空港税などは含まれていないんです。


この他にも、チケの種類によって訪問できる都市数や乗り換え回数の制限とか違うので、自分の行きたい国に行くにはどのチケが良いのか見比べなくちゃって感じです。

でも、冒頭にも書いたけど「本当にお得なんだろうか…?」

・こんなにルールがいっぱいで自由の利かない旅になってしまうのでは?

・ルール制限の為に行きたい国を断念しなくちゃならないのでは?

・燃油サーチャージや空港税を足したら結局50万前後のチケットになっちゃうのでは…?

・格安航空券を現地で買い足して、陸路移動をメインに旅した方がお得なのでは…?

なんて最近思ってます。

でもでも、やっぱりイースター島にいくなら大陸制のワンワールドはお得だし捨てがたいし、世界一周航空券はシーズン料金がないのでピーク時に高くて行けない場所に行くにはお得だろうし。

まだまだ知らない事だらけ勉強不足の「世界一周航空券」奥深いです

3年前はまだまだ「世界一周」ってネット検索してもあまりhitしなかったのが、今では沢山の参考ブログやHPがhitします。


「どっちがお得」か永遠のテーマです。
でも出発までには決めなくちゃ…

参考HP
世界一周堂さんhttp://www.sekai1.co.jp/

マイレージカード

2008年5月22日
--------------------------------------------------------------

今日から不定期に世界一周旅行までの道のり記録を書いてみようかなーって思ってます。

どんだけ長文なのか不明だけど、やたら長い日記になるから、、

さぁて、世界一周旅行まだまだ先の長い道のり、まず第一回目はマイルのことを書いてみます。

いままでは、めんどくさそう、難しそうって遠のいてたけど
最近マイルを貯めることが楽しくてしょうがない、すっかりマイラーです。

ユナイテッド航空(UA)のマイルメンバーになりました。

UAはスターアライアンス系列なので同じ系列のエア・カナダや全日空などに乗ってもユナイテッドのマイルが加算されるみたいです。


5年前ユナイテッド航空でNYに行ったとき、
マイルメンバーに登録しようと思ったんだけど、申し込みから1ケ月後くらいに英語の手紙とカード一枚がアメリカから届いて、意味が分からず問合せ先も海外になってたし、めんどくさくてマイルメンバーの登録をあきらめたんです。


でも年末年始にエアカナダに乗ったし、この機会にもう一度マイルメンバーに申し込もうと、
重い腰をあげてユナイテッド航空へ電話してみました。


そしたら、5年前にちゃんとメンバーに登録されてたんだって。


マイルポイントの期限は18ケ月たったら消滅されちゃうらしくて、
あたしのNYまでの往復13500マイル+2006年バンクーバーまでの9400マイルの合計22900マイルも損した事に!


でも気を取り直して、今年から新にマイル獲得がんばります。


ちなみにポイントの消滅期限はUAマイレージプラスっていうクレジットカードを継続使用してると期限切れということはならないんだって。


つまり公共料金の支払いを このクレジットカード決済にしてれば永久不滅ポイントってこと。

あたしが加入したクレジットカードは、いちばん値段的に無難そうなやつ。

年会費は1,575円
利用1,000円につき5マイルが貯まります。
さらにマイルアップメンバーズってのに加入すると(追加年会費5,250円)、利用1,000円につき10マイルが追加加算。


つまり、年会費6,825円 カード使用1000円につき15マイルが貯まるってこと。


カードって使いすぎちゃうってこともたまにあるけど、しっかりチェックして予算オーバーしないように心がけてます。

って言っても、あたし普段から買い物も公共料金もカード決済、コンビニでジュース一本買う時でさえもカード決済(ケータイサイフのクイックペイ)する人なんで、
毎月7、8万はいっちゃうんだよね。


これだと飛行機に乗らなくても普段の支払いだけでもマイルが貯まります。


例えば、支払額が毎月10万だとすると一年で18.000マイルが貯まり2年で36000マイル、、、?
(計算ちがってたらすみません)

家の家賃をカード払いなんてしてる人なら、あっとゆーまにマイル貯められそうじゃない?

そのへんどーなんだろ。
数学は苦手だからよくわかんない


まずは何マイル貯めるか目標を持とうってことでネットで調べてみた。
貯まったマイルは無料の航空券に交換が最終目標
(日本発のマイレージ・プラス・セーバー特典に必要なマイル数)

エコノミー1名
日本国内 15000マイル
北アジア 20000マイル
南アジア 40000マイル
ハワイ 40000マイル
北アメリカ (ハワイを除く) 60000マイル
ヨーロッバ 70000マイル
オージー&ニュージー 50000マイル
--2008年現在--

毎月コツコツとカード決済を頑張っちゃえばハワイまで無料なんてことも夢じゃない?

例えば40000マイル貯めるのに2年かかったとしても、クレジットカードの年会費合計額が13,650円だから
年会費を払ってでもお得ってことだよね。

でも実際は無料チケットを取るのは予約がさっとうして取りづらいんだってね。

航空券は、希望出発日の11ヶ月前から予約可能だそうです!


ちなみに、あたしはセゾンの年会費がタダのクレジットカードも加入してるんだけど、セゾンの永久不滅ポイントはJALのマイレージポイントへ移行可能。


って事で、あたしはスターアライアンス系列とワンワールド系列の2つの陸マイラーなのです。

少しでもマイルを貯めて、世界一周の肥やしになれればなーって思ってます

自己紹介てきな…

Chillax(ちらっくす)です。

2010年12月から1年くらい世界を旅したいと計画中です。

そんな私は横浜で派遣OLしてます。
31歳、出発する頃は33歳
もういい歳なのに世界一周旅行って…って思われちゃうけど
やっぱり行きたいものは行きたい!

そんなChillaxの旅を決意するまでを簡単にまとめてみました。

2003年12月
子供の頃から憧れていたNYに初一人旅(1week)

英語がしゃべれず悔しい思いをする

2004年3月
NY留学を決意(貯金&英語勉強スタート)

2004年5月
知人からカナダ人のジェイを紹介してもらう

2005年2月
カナダ人のジェイが帰国

2005年GW
ジェイが「カナダに遊びにおいで」っていうから初カナダ旅行(1week)

2005年5月
帰国後、留学先をNYからカナダへ変更

ひたすら貯金に励む

2006年2月
カナダのワーキングホリデービザ取得

2006年5月28日
渡加(バンクーバー)
1weekだけホームステイする

2006年6月10日
さっそく旅にでる
カナダを西から東へ横断、南下してアメリカを東から西へ横断、そして北上してバンクーバーへ戻る

2006年8月
バンクーバーの夏をのんびり過ごす

2006年9月~11月
約2ヶ月 語学学校へ通う

2006年12月
バンクーバーの冬をのんびり過ごす

2007年1月
4weeksだけ別の語学学校に通う

2007年2月4日
愛犬ラックの病状(慢性腎不全)が良くないと知らせがあり緊急帰国

帰国後は働きもせず
毎日ラックの看病に励み、5月26日 ラックは天国へ

生活も落ち着き、やっぱり旅に行きたくなる

渡加する前から世界一周航空券の存在は知っていたけど、英語も出来ない、旅慣れもしてないのに
世界一周なんて絶対ムリって思いやめといた。

そして、カナダ&アメリカを一人でラウンドしてバンクーバーに戻ってきた時に、
「一人で旅できたっ!」って変な自信がついてしまい、世界一周もできちゃうんじゃない?!
って思ったのです。

たった2ヶ月の北米ラウンドと1年以上の世界一周ではワケが違うけど、その分たっぷり準備期間をとって出発まで色んな意味で成長していけたらと思います。
プロフィール

Chillax@めざせ世界一周

Author:Chillax@めざせ世界一周
Chillaxです。
動物大好き派遣OL
名前の由来は"Chill out" と"Relax"を足した"究極の癒し"という意味(勝手に作った造語)です。
可愛い動物に癒されたい!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

