

カウチサーフィン

カウチサーフィン

って知ってました?
これって結構有名なの?

あたしは今まで全くしらなかったんだけど

旅好きには目からウロコもん ~

って言っても、実際やった人が周りに誰もいないし
聞いたこともないから
本当にお得情報かは知らないけどね。

ネット情報をコピっちゃうと

カウチサーフィンっていうサイトに住所とメルアドを登録すると、
世界各国から自分の住所の近くに旅行に行きたいって人から連絡が来るんだって。

都合があえば、泊めてあげる。

で、逆に自分が旅行するときも他の登録者の家にコンタクトとって、
泊めてもらえるって仕組らしーよ。

しかも、タダ!
登録料も発生しないんだって。

カウチって言っても、本当に寝床がカウチって場合もあるけど
そうじゃない場合もあるみたいだよ。

南仏のプール付き大豪邸に泊めてもらった人や、オーストラリアの牧場の家畜小屋で寝た人、ニューヨークのペントハウスで数週間を過ごした人

だってさ。


某テレビ局の「田舎に泊まろう」みたいだね


でも、知らない人の家に泊まるの恐いしーって思うけど
信認制度つーのがあるらしいよ。

写真付きの自己紹介ページがあったり。


こっからサイトのコピペ
------------------------------------------------------
1 プロフィールシステム
ゲストを迎えるためにはかなり詳細なプロフィールを記入する必要がある。
しかもその当人であることを証明するためにサイトから自宅に確認の郵便物が届く。


2 メールシステム
以前そのホストの家に泊まった人間に直接メールして質問できる。


3 保証書システム
すでに3人の人間から保証書を得ている
「直接顔見知りのメンバー」に認められることで、
保証書つきのメンバーに格上げされる。

------------------------------------------------------
だから、怪しい人が登録してたらすぐバレちゃって削除されるしくみなんだって。

ちょっと興味あるかもー

誰かやったことある人いるかな?

やってみたいな

でも、うちゲストが泊まれる余分な部屋なんて無いよー

じゃ、無理じゃん

くやしー(泣)

あっ、でも
オーストラリアの牧場の家畜小屋で寝た人がいるくらいなんだから
家のリビングでいいってことだよね!

そもそも、カウチを貸すってことは
何も部屋を提供しなくてもOKってことじゃん

なんて言ってるけど、よくよくサイトを見てると

お茶のみOK、とか食事のみOK、だったりガイドのみ、とか選べるみたい。

しかも、自分自身が旅行中の時は、「Traveing at the moment」って表示に設定が出来る。


英語サイトなんだけど、日本語設定にも切り替えれるし
「カウチ検索」ってので、条件を絞って、自分の希望に近い人を探せるよ。


興味ある人はサイト見てみて~

コレだよ↓
http://www.couchsurfing.com/

中には、日本語(初級)とかって人もいるし
英語しゃべれなくても、カタコト英語でコンタクトとってみようかなー

なんて思ったりして。。。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

リオのカーニバルが悩みの種

世界一周の旅は東回りと決めています

なぜかと言うと、3月までにブラジルのリオに行きたいからです。

アタシ的に南米のブラジルは絶対はずせない場所です。

行くのに、時間も、お金も掛かるだろーし、普通に働きながら有給使って旅をしづらいし、
短期の旅行じゃもったいないなーって思ってるからです。

どーせブラジルに行くなら絶対リオのカーニバルに行きたーい!

そこで、2011年度の日程を調べたら、3月9日~12日 (土曜日~火曜日)の4日間。

って事で、3月までにはブラジルに入国しなくちゃなーっていうのが理由です。

でも、3月までにリオに行くのは、ルートを考えるのが結構むずかしい!!!

2010年12月末に出発を予定してるんだけど

まずオーストラリアへ⇒そして南米へ。

オーストラリアに1ヶ月いたとして

南米に2月に入る予定

そしたら、リオに行く3月までは、1ヶ月しか余裕がない。

じゃあ、オーストラリアから いきなりブラジルに入国しちゃえー

でも、これじゃダメでした。

南米で行きたい国をザッとあげると

・ガラパゴス諸島(エクアドル)
・ペルー
・ボリビア
・チリ(イースター島)
・ブラジル
・ギアナ高地(ベネズエラ)

この国々を旅して中米へと抜けて行きたいんです。

って、ことは

南米の玄関口をブラジルにすると、ルート作りが困難です

まぁ、ルートの事は 追々考えるとして…

引き続き、カーニバルのことを調べてました。

そしたら、すごい勘違いしてる事に気がついた

カーニバルって日本のお祭りみたいに
外(普通に道路を封鎖して)でやってるかと思ってました。

しかし!

ちゃんと、会場があるみたいです。

特設会場の中に入るにはチケットが必要。

一般席は日本円で4000円から14000円くらい

しかも、2ヶ月くらい前から発売が始まるそーです。

アタシは、カーニバル当日に街で待機してれば
見れるものだと ずっと思ってましたぁ…

チケットがあるなんて…
有料だなんて…

しかも、チケットが高いせいか地元の人は少ないそうです。

(客席は、スポンサー&招待客 以外は、ほぼ観光客との噂)

席もギュウギュウ詰めで、トイレなどのために一度席を離れちゃうと
戻るのが大変だそーです

自分が思ってたイメージと全っ然違くてがっかり。(勝手だけどw)

だから、わざわざ3月に合わせてブラジルに行く必要は無いかなーって思いました。

そー考えると南米のルート作りが少しだけ楽になったかも

あっ、そしたら わざわざ東周りにする必要も無いってことじゃんねー

でも、気持ちは「東回り」になってるから

このまま東周りでルートを考えていこうと思います

追記:ある旅人のブログでカーニバルの様子が書かれてて、前日に800円でチケットGETしてました!!!!
(ただし、あまり良い席ではなさそう)
でもチケットの値段はピンキリなんだね~

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コロコロバックパック

旅の相方(バックパック)を購入しました!

コロコロ付きorコロコロ無し、散々迷った結果 コレを買ったよ。

20144-GP.jpg
『Eagle CreekのCROSS ROADS 25 28,350円(税込み) 』
高かったっっ!!


背負ったらこんな感じ 
バックパック縮小


背負う
コロコロ転がす
手で持つ


背負って疲れたら、コロコロ転がせるキャリー機能付き3WAYバックパックです。

サイズ:38cm×64cm×25cm重量:3.64kg容量:61.5リットル(通常時)、マチを広げたら77リットル

私、普通のバックパック苦手なんです。

スーツケースみたいに
カバーをガバッと全開に出来ないとイヤなんです。

かと言って、世界中を大っきいスーツケースで移動する自信もないし。

それだったら、やっぱり3WAYしかないかなーって思いました。

この写真の一番下のカバー全開な所がお気に入り
urbanetgolf_tr0011_3_convert_20090103212827.jpg


ネットで買おうと思ったんだけど
実際に手にとって選びたかったから、
今日横浜(みなとみらい)のワールドポーターズに行ってきたんです。

最初からイーグルクリークって決めてたけど、
お店に入ったら色んな種類があって迷っちゃいましたぁ。

最後まで、カリマーのエアポートプロ70Lコレと迷いました(>_<)
カリマーエアポートプロ

サイズ的にも、機能的にも両方似たような感じだったです。
(エアポートプロの方が3000円くらい安かったの)

イーグルクリークに決めた理由は
背負い心地がイーグルクリークの方が100倍よかった

背中のクッションの具合とか、何より、腰のベルトが付いてたこと!

重い荷物を背負う時は、腰で支えるのがポイントらしーです。

カリマーのエアポートプロも良かったけど、腰ベルトが無かったのが残念だったなぁ。


でも、今日は良い買い物が出来たーーーー

早くコロコロバックパッカーデビューしたいな

世界一周に出発する前にも
ちょこちょこ使っていこうと思います

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

貯金報告08年12月

『夢貯金』の報告


前回までで86万円貯まりました。

今回のお給料で6万円プラスになり

92万円


目標の280万まで、あと188万円

色んな人の世界一周ブログやHPを見てると
「1年間、貧乏旅行するギリギリの金額150万円くらい」って
書いてあります。

でも、自分には150万じゃ足り無そう。。。

アタシは面倒くさがりなので、楽をお金で買ってしまうクセがあるんです

雨の日は外を歩きたくないから、少しの距離でもタクシーに乗っちゃうとか、
「少しでも安いものを」と、お店を何軒もハシゴするのが面倒くさいから
割引されてない正規の値段で買い物しちゃったり。

節約精神が薄いんです

さすがに旅に出てしまえば、少しくらいの苦労は我慢すると思うけど。
ってか、我慢せざる得ない環境がいっぱいだよね。(きっと)

それでも、どこまで節約できるのか不安なので
150万じゃ恐いんです!

それと、日本帰国後の為に40万くらいとっておきたいし。

なので、目標280万円にしてみましたー


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

貯金報告08年11月

今日は嬉しい嬉しいお給料日

じつは、去年(07年)の9月から世界一周旅行貯金

名づけて『夢貯金』なるものを始めています。

コツコツ貯め続け1年2ヶ月です。

今日時点で86万円貯まりました。

出発まで、あと約2年!

いくら貯まるんでしょうか~

目標は280万。

ちょっとピッチ上げていかないと
目標までいかないかも(汗)


でも、オシャレしたいし、友達と遊びに行きたいし、おいしいものも食べたい。

貯金の為に我慢ばっかりじゃ、つまんない

だから無理しない程度に貯金のピッチは上げつつ
やりたい事もする!

貯金中だってゆーのに
こないだの年末年始も高い飛行機代(約20万)だして
カナダに行ってきたし。

洋服とかも買いたくなっちゃうんだもん。
これだけは止められなーい。

とにかく楽しく貯金をがんばろっと。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

行きたい国リスト(星空編)

自分なりの世界一周、旅のテーマ

①世界中の動物をみる
②キレイな星空をみる
③本場の名物料理を食べる
④世界遺産とか有名な観光名所に行く


前回の行きたい国リスト(動物編)のつづきで、今回は星空編


いっぱいあるから箇条書きにしてみます!

ハワイのマウナケア山頂

モロッコのサハラ砂漠

ナミビアのナミブ砂漠

モンゴルの平原or砂漠

オーストラリアのサウスウエスト

ニュージーランド

アラスカ

フィンランドのラップランド

北極

南極

アフリカのサファリ


砂漠では、寝そべって星をみたいなー

ハワイのマウナケア山頂からは、流れ星が自分の上からじゃなくて
真横から流れてるんだって!

オーストラリアのサウスウエストのビーチでは、テント張って波の音だけをバックに星空を見上げたい!


人口の光がまっったく無い世界で見る星は絶対キレイだよね
はやくみたいなー

きっと まだ沢山秘境的な場所とかあるんだろーな!

まだまだ調査しなくちゃ。



ボールペンの知恵

ボールペン

*写真がブレててすみません

本から学んだ知恵
★ボールペンに、パスポートナンバーを書いた紙をセロハンテープで貼りつけておく★

理由:出国手続きなど、パスポートナンバーの記入が求められる時、
いちいちパスポートを取り出して確認する作業を省くことができ、パスポートの置き忘れや紛失などのトラブルを防ぐことにつながる。

実際やった事ある人いるんですかね?

行きたい国リスト(動物編)

ルート決めの参考にする為のメモです

世界一周の旅のテーマ
①世界中の動物をみる
②キレイな星空をみる
③本場の名物料理を食べる
④世界遺産とか有名な観光名所に行く

今回はテーマ①の「世界中の動物をみる」に沿って、行きたい国をリストアップ

【アジア】
中国:パンダとレッサーパンダと触れあったり写真撮りたい
タイ:カンチャナブリにあるタイガーテンプルでトラをなでなでしたい
マレーシア:野生のテングザルやウミガメの産卵がみたい、オランウータンの赤ちゃんを抱っこしたい

【アフリカ】
ケニア:野生の動物がみたい(ライオン、ヒョウ、チーター、キリン、シマウマとか)
タンザニア:ヌーの川渡りが見たい
ウガンダ:野生のマウンテンゴリアを見に森をトレッキングしたい

【オセアニア】
オーストラリア:カンガルー島で野生のコアラ、カンガルーがみたい
ダーウィンで野生のクロコダイルがみたい
モンキーマイアで野生のイルカがみたい

【北米】
カナダ:マドレーヌ島でタテゴトアザラシの赤ちゃんに触りたい
アラスカ:野生のラッコが泳ぐのをみたい

【南米、中米】
コスタリカ/エクアドル:野生のナマケモノをみたい
ガラパゴス諸島:ゾウガメやイグアナをみたい


それぞれのベストシーズンを調べてみました
(参照:ネット、本)
・子パンダを見るためには2月や3月頃
・ウミガメ産卵ピークは7月~9月
・クロコダイルは雨季の11月~4月はカカドュ国立公園内の一部道路が閉鎖されるので乾季の5月~10月頃
・ヌーの川渡りは7月~9月中旬
・タテゴトアザラシのツアー解禁は3月1日から約2週間くらい

う~ん、それぞれベストシーズンで見るのは不可能かも。
ルート決めって楽しいけど、どこも捨てがたいし絞り込むのって大変です。

テーマ②③④については次の機会に書いてみます。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

米ドルとユーロ

2008年10月22日
-----------------------------------

米ドルとユーロ



今日レートが1ドル100円だったから会社帰りに買っちゃったよ

それでも少しでも安く買いたいから、いちお調べて行ったよ。


①銀行(会社の一番近くの横浜銀行)
 1ドル 103.46円 手数料込み

②トラベレックス(いわゆる街の両替店/横浜YCAT店)
 1ドル 103.13円 手数料込み

③大黒屋(ディスカウントチケットセンターっつうの?)
 1ドル 102.46円 手数料込み

今度いつ旅行するか未定なので、今回はとりあえず
現地に着いてすぐ使う時の安心代って事で300ドルを両替することにしました。

(基本、買い物とか宿代とかクレジット決済しちゃうんで現金はあまり必要ないかなーって思って)


今日のレートで300ドル買うとなると
①銀行 31,038円
②トラベレックス 30,939円
③大黒屋  30,738円

今回の購入は300ドルなので、銀行と大黒屋でも300円しか差は無いけど、やっぱり噂どおり大黒屋が一番安かった。

でも、トラベレックスはクレジット決済(JCBのみ)ができるし、
ちょうどビックカメラのsuicaカード(JCB)でポイント貯めてる最中なんで、大黒屋より少し手数料(差201円)が高くてもポイント付くしいっかって事でトラベレックスに行きました

そしたらユーロも安くて、窓口のお姉ちゃん曰く「最近だと一番高くて170円台、低くて150円台だったけど、今日ドカーンっと下がったんですよ」って言うもんだからユーロも150ユーロ買っちゃった

1ユーロ 134.6円
150ユーロ分なので20190円

米ドルとユーロ合計 51,129円

人生初のユーロを手にしてテンションUPだよ~

次は、お金が貯まって円高が続いてたらイーバンクの口座に外貨預金するのが目標

皆さんユーロ買いかも…です。

世界一周航空券

2008年8月14日
----------------------------------------------

今回も前回のマイル編に続いて長いなが~い日記なので
興味ない人は読み飛ばしてネ

そもそも世界一周に行きたいと思ったきっかけが「世界一周航空券」との出会いでした。

世界一周の航空券 は30万円台から購入することができるんです。
この値段がお得かどうかは、ピーク時のブラジルまでの格安航空券
(エコノミー)が大体20万~30万前後って考えると安いと思いませんか?
世界一周ですよ!

ただ、調べれば調べるほど この世界一周航空券が本当にお得なのかギモンが沸いてます。

夢のようなチケットだけど、その代わりめっちゃくちゃ細かなルールが沢山あるんです。

世界中の航空会社の多くがアライアンスというグループに加盟し、このアライアンスごとに独自の世界一周航空券を販売しているので、
チケは1種類では無く何種類もあるんだけど、主に大陸制とマイル制の二つに別れます。


【大陸制】
世界を6つの大陸に分け、訪れたい大陸の数で料金が変わる。
また、飛行機に乗れる区間が1大陸で4区間(北米は6区間)までというように制限があるが、距離制限はなし

【マイル制】
決められたマイルの範囲内で訪れたい都市を選択する。


代表的なものは

★ワンワールド(大陸制)
【値段】335,000円~
【得意】南米・オーストラリア
【苦手】アジア

マイル(距離)制限がないため、大陸をまたがって多くの都市を周遊したい方にお勧め。
滞在する大陸の数により料金が変わる。
イースター島に行くならこのチケがオススメ

★スターアライアンス(マイル制)
【値段】 335,000円~
【得意】ヨーロッパ・アジア・アフリカ
【苦手】南米

参加航空会社の数が多いので、行ける都市や国が多い。
マイル数により料金が変わる。
一番ルールが簡単で分かりやすい。

★グローバルエクスプローラー(マイル制)
【値段】 369,600円~
【得意】南米・オーストラリア・南太平洋
【苦手】アジア

ワンワールドの航空会社や、いくつかの航空会社が使える世界一周航空券。
マイル数により料金が変わる。


この全部に共通しているルールは、こんな感じ
①有効期限は1年間
②西回りor東回りのどっちか(逆戻りは不可)
③太平洋&大西洋をどちらも必ず横断して地球を一周する
④全旅程のコースを出発前に決める必要がある

ルールとは違うけど、この値段には燃油サーチャージ&空港税などは含まれていないんです。


この他にも、チケの種類によって訪問できる都市数や乗り換え回数の制限とか違うので、自分の行きたい国に行くにはどのチケが良いのか見比べなくちゃって感じです。

でも、冒頭にも書いたけど「本当にお得なんだろうか…?」

・こんなにルールがいっぱいで自由の利かない旅になってしまうのでは?

・ルール制限の為に行きたい国を断念しなくちゃならないのでは?

・燃油サーチャージや空港税を足したら結局50万前後のチケットになっちゃうのでは…?

・格安航空券を現地で買い足して、陸路移動をメインに旅した方がお得なのでは…?

なんて最近思ってます。

でもでも、やっぱりイースター島にいくなら大陸制のワンワールドはお得だし捨てがたいし、世界一周航空券はシーズン料金がないのでピーク時に高くて行けない場所に行くにはお得だろうし。

まだまだ知らない事だらけ勉強不足の「世界一周航空券」奥深いです

3年前はまだまだ「世界一周」ってネット検索してもあまりhitしなかったのが、今では沢山の参考ブログやHPがhitします。


「どっちがお得」か永遠のテーマです。
でも出発までには決めなくちゃ…

参考HP
世界一周堂さんhttp://www.sekai1.co.jp/
プロフィール

Chillax@めざせ世界一周

Author:Chillax@めざせ世界一周
Chillaxです。
動物大好き派遣OL
名前の由来は"Chill out" と"Relax"を足した"究極の癒し"という意味(勝手に作った造語)です。
可愛い動物に癒されたい!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

