スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リオのカーニバルが悩みの種

世界一周の旅は東回りと決めています

なぜかと言うと、3月までにブラジルのリオに行きたいからです。

アタシ的に南米のブラジルは絶対はずせない場所です。

行くのに、時間も、お金も掛かるだろーし、普通に働きながら有給使って旅をしづらいし、
短期の旅行じゃもったいないなーって思ってるからです。

どーせブラジルに行くなら絶対リオのカーニバルに行きたーい!

そこで、2011年度の日程を調べたら、3月9日~12日 (土曜日~火曜日)の4日間。

って事で、3月までにはブラジルに入国しなくちゃなーっていうのが理由です。

でも、3月までにリオに行くのは、ルートを考えるのが結構むずかしい!!!

2010年12月末に出発を予定してるんだけど

まずオーストラリアへ⇒そして南米へ。

オーストラリアに1ヶ月いたとして

南米に2月に入る予定

そしたら、リオに行く3月までは、1ヶ月しか余裕がない。

じゃあ、オーストラリアから いきなりブラジルに入国しちゃえー

でも、これじゃダメでした。

南米で行きたい国をザッとあげると

・ガラパゴス諸島(エクアドル)
・ペルー
・ボリビア
・チリ(イースター島)
・ブラジル
・ギアナ高地(ベネズエラ)

この国々を旅して中米へと抜けて行きたいんです。

って、ことは

南米の玄関口をブラジルにすると、ルート作りが困難です

まぁ、ルートの事は 追々考えるとして…

引き続き、カーニバルのことを調べてました。

そしたら、すごい勘違いしてる事に気がついた

カーニバルって日本のお祭りみたいに
外(普通に道路を封鎖して)でやってるかと思ってました。

しかし!

ちゃんと、会場があるみたいです。

特設会場の中に入るにはチケットが必要。

一般席は日本円で4000円から14000円くらい

しかも、2ヶ月くらい前から発売が始まるそーです。

アタシは、カーニバル当日に街で待機してれば
見れるものだと ずっと思ってましたぁ…

チケットがあるなんて…
有料だなんて…

しかも、チケットが高いせいか地元の人は少ないそうです。

(客席は、スポンサー&招待客 以外は、ほぼ観光客との噂)

席もギュウギュウ詰めで、トイレなどのために一度席を離れちゃうと
戻るのが大変だそーです

自分が思ってたイメージと全っ然違くてがっかり。(勝手だけどw)

だから、わざわざ3月に合わせてブラジルに行く必要は無いかなーって思いました。

そー考えると南米のルート作りが少しだけ楽になったかも

あっ、そしたら わざわざ東周りにする必要も無いってことじゃんねー

でも、気持ちは「東回り」になってるから

このまま東周りでルートを考えていこうと思います

追記:ある旅人のブログでカーニバルの様子が書かれてて、前日に800円でチケットGETしてました!!!!
(ただし、あまり良い席ではなさそう)
でもチケットの値段はピンキリなんだね~
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

行きたい国リスト(星空編)

自分なりの世界一周、旅のテーマ

①世界中の動物をみる
②キレイな星空をみる
③本場の名物料理を食べる
④世界遺産とか有名な観光名所に行く


前回の行きたい国リスト(動物編)のつづきで、今回は星空編


いっぱいあるから箇条書きにしてみます!

ハワイのマウナケア山頂

モロッコのサハラ砂漠

ナミビアのナミブ砂漠

モンゴルの平原or砂漠

オーストラリアのサウスウエスト

ニュージーランド

アラスカ

フィンランドのラップランド

北極

南極

アフリカのサファリ


砂漠では、寝そべって星をみたいなー

ハワイのマウナケア山頂からは、流れ星が自分の上からじゃなくて
真横から流れてるんだって!

オーストラリアのサウスウエストのビーチでは、テント張って波の音だけをバックに星空を見上げたい!


人口の光がまっったく無い世界で見る星は絶対キレイだよね
はやくみたいなー

きっと まだ沢山秘境的な場所とかあるんだろーな!

まだまだ調査しなくちゃ。



行きたい国リスト(動物編)

ルート決めの参考にする為のメモです

世界一周の旅のテーマ
①世界中の動物をみる
②キレイな星空をみる
③本場の名物料理を食べる
④世界遺産とか有名な観光名所に行く

今回はテーマ①の「世界中の動物をみる」に沿って、行きたい国をリストアップ

【アジア】
中国:パンダとレッサーパンダと触れあったり写真撮りたい
タイ:カンチャナブリにあるタイガーテンプルでトラをなでなでしたい
マレーシア:野生のテングザルやウミガメの産卵がみたい、オランウータンの赤ちゃんを抱っこしたい

【アフリカ】
ケニア:野生の動物がみたい(ライオン、ヒョウ、チーター、キリン、シマウマとか)
タンザニア:ヌーの川渡りが見たい
ウガンダ:野生のマウンテンゴリアを見に森をトレッキングしたい

【オセアニア】
オーストラリア:カンガルー島で野生のコアラ、カンガルーがみたい
ダーウィンで野生のクロコダイルがみたい
モンキーマイアで野生のイルカがみたい

【北米】
カナダ:マドレーヌ島でタテゴトアザラシの赤ちゃんに触りたい
アラスカ:野生のラッコが泳ぐのをみたい

【南米、中米】
コスタリカ/エクアドル:野生のナマケモノをみたい
ガラパゴス諸島:ゾウガメやイグアナをみたい


それぞれのベストシーズンを調べてみました
(参照:ネット、本)
・子パンダを見るためには2月や3月頃
・ウミガメ産卵ピークは7月~9月
・クロコダイルは雨季の11月~4月はカカドュ国立公園内の一部道路が閉鎖されるので乾季の5月~10月頃
・ヌーの川渡りは7月~9月中旬
・タテゴトアザラシのツアー解禁は3月1日から約2週間くらい

う~ん、それぞれベストシーズンで見るのは不可能かも。
ルート決めって楽しいけど、どこも捨てがたいし絞り込むのって大変です。

テーマ②③④については次の機会に書いてみます。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

世界一周航空券

2008年8月14日
----------------------------------------------

今回も前回のマイル編に続いて長いなが~い日記なので
興味ない人は読み飛ばしてネ

そもそも世界一周に行きたいと思ったきっかけが「世界一周航空券」との出会いでした。

世界一周の航空券 は30万円台から購入することができるんです。
この値段がお得かどうかは、ピーク時のブラジルまでの格安航空券
(エコノミー)が大体20万~30万前後って考えると安いと思いませんか?
世界一周ですよ!

ただ、調べれば調べるほど この世界一周航空券が本当にお得なのかギモンが沸いてます。

夢のようなチケットだけど、その代わりめっちゃくちゃ細かなルールが沢山あるんです。

世界中の航空会社の多くがアライアンスというグループに加盟し、このアライアンスごとに独自の世界一周航空券を販売しているので、
チケは1種類では無く何種類もあるんだけど、主に大陸制とマイル制の二つに別れます。


【大陸制】
世界を6つの大陸に分け、訪れたい大陸の数で料金が変わる。
また、飛行機に乗れる区間が1大陸で4区間(北米は6区間)までというように制限があるが、距離制限はなし

【マイル制】
決められたマイルの範囲内で訪れたい都市を選択する。


代表的なものは

★ワンワールド(大陸制)
【値段】335,000円~
【得意】南米・オーストラリア
【苦手】アジア

マイル(距離)制限がないため、大陸をまたがって多くの都市を周遊したい方にお勧め。
滞在する大陸の数により料金が変わる。
イースター島に行くならこのチケがオススメ

★スターアライアンス(マイル制)
【値段】 335,000円~
【得意】ヨーロッパ・アジア・アフリカ
【苦手】南米

参加航空会社の数が多いので、行ける都市や国が多い。
マイル数により料金が変わる。
一番ルールが簡単で分かりやすい。

★グローバルエクスプローラー(マイル制)
【値段】 369,600円~
【得意】南米・オーストラリア・南太平洋
【苦手】アジア

ワンワールドの航空会社や、いくつかの航空会社が使える世界一周航空券。
マイル数により料金が変わる。


この全部に共通しているルールは、こんな感じ
①有効期限は1年間
②西回りor東回りのどっちか(逆戻りは不可)
③太平洋&大西洋をどちらも必ず横断して地球を一周する
④全旅程のコースを出発前に決める必要がある

ルールとは違うけど、この値段には燃油サーチャージ&空港税などは含まれていないんです。


この他にも、チケの種類によって訪問できる都市数や乗り換え回数の制限とか違うので、自分の行きたい国に行くにはどのチケが良いのか見比べなくちゃって感じです。

でも、冒頭にも書いたけど「本当にお得なんだろうか…?」

・こんなにルールがいっぱいで自由の利かない旅になってしまうのでは?

・ルール制限の為に行きたい国を断念しなくちゃならないのでは?

・燃油サーチャージや空港税を足したら結局50万前後のチケットになっちゃうのでは…?

・格安航空券を現地で買い足して、陸路移動をメインに旅した方がお得なのでは…?

なんて最近思ってます。

でもでも、やっぱりイースター島にいくなら大陸制のワンワールドはお得だし捨てがたいし、世界一周航空券はシーズン料金がないのでピーク時に高くて行けない場所に行くにはお得だろうし。

まだまだ知らない事だらけ勉強不足の「世界一周航空券」奥深いです

3年前はまだまだ「世界一周」ってネット検索してもあまりhitしなかったのが、今では沢山の参考ブログやHPがhitします。


「どっちがお得」か永遠のテーマです。
でも出発までには決めなくちゃ…

参考HP
世界一周堂さんhttp://www.sekai1.co.jp/
プロフィール

Chillax@めざせ世界一周

Author:Chillax@めざせ世界一周
Chillaxです。
動物大好き派遣OL
名前の由来は"Chill out" と"Relax"を足した"究極の癒し"という意味(勝手に作った造語)です。
可愛い動物に癒されたい!!

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。